一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
宅建のお勉強中 :: 2010/05/26(Wed)

こんにちは


なんかパソコンの調子が悪いような・・・気がする

これってもしかして、もしかすると・・・やばいのかしら

エーっそんなぁ・・・お金無いよォ・・・



ま、それはそのとき考えるとして



今日はお休みなのであります


だから、「宅建」の勉強をしなくては・・・

思えば1月、「何が何でも合格するど!」と勢いよく宣言しが・・・

超マイペースな勉強で・・・



今やっと「法令上の制限・・・」

宅建参考書

これは都市計画やら建築基準法やら、農地法、土地区画整理法・・・やらやら

一番苦手なんです、わたし・・・

「えーなんで!都市計画や基準法は勉強済みやン」と思うでしょ


だって、建築士の試験では法令集持込だし・・・

第一、もう忘れたし・・・(おーこわ・・・内緒、ないしょ)



でもとにかく勉強!勉強!


こんな歳でもがんばって勉強しているお母さんの姿をみて

息子も勉強してくれたら・・・いいのにね・・・


こらっ息子!母の背中を見よ




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう、人がいっぱいで・・・ :: 2010/05/06(Thu)

こんにちは


今日から仕事・・・休みぼけかしらん、眠い・・・


連休は、特に遠出もせずのんびりと過しておりました

でもお約束の(?)子どもといっしょに万博記念公園にも行ったし

広島から兄夫婦が遊びに来たり、飲み会があったりと、まま楽しんだ、かな。


その万博公園・・・すごい人でした。人、人、人・・・

私のイメージでは「広~い緑豊かな公園で、のんびり過す・・・」はずだったのに

緑より人の方が多いんちゃうんって感じで・・・

人を見た段階でぐったり・・・


ま、でも気を取り直して「太陽の塔」をパチリ
太陽

後姿もパチリ。後ろにも太陽が・・・
太陽後ろ

そして・・・

このあと、「おさるのお家」のおさるさんと待ち合わせ、そして子ども共々お家に

おじゃましてきました!

おおーここがブログで見ていたとこか・・・と家中くまなく見学させて頂きました

仕事柄(?)、ついつい隅から隅まで見てしまうという性分で・・・あつかましくて

ほんとごめんなさい。


ブログで拝見して想像していた通りの、いえ、それ以上にいごこちよい空間でした!


私も中古マンション買って自分でリフォームしたくなったよォ~


そんなこんなの連休でした





ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
住まいづくり交流会に参加させていただきました! :: 2010/04/22(Thu)

こんにちは


神戸は今日、雨

私が仕事をしている建物は海のすぐ近く。窓からは六甲アイランドもよく見えるのですが

今日はさすがに雨にけむる街だ。いや海だ。

「神戸は今日も雨だった」・・・いやあれは長崎か・・・



ま、おいといて・・・


さて先日、4月20日に西元町で

みゆうさんの「Miyu Cafe」にて開催された「住まいづくり交流会」に行ってきました

これは住まいづくりに関する仕事をされている方や興味を持っておられる方々が集まっての

意見交換の場みたいな感じの会です


集まったみなさんは設計事務所や会社を主宰されている方ばかり

わたしなんて雇われの気楽な身・・・

交流会があることは知っていましたが「わたしなんて無理」と尻込みして

いましたが・・・


なんとおさるのお家のおさるさんが誘ってくださったのです。

(実はおさるさんとも会うのは当日が初めてだったのですが)

おさるさんも参加は初めてとのことで、ならばと勇気を振り絞って(?)参加することに




ドキドキしながらも楽しい2時間を過すことができました。

参加してよかった!

誘ってくださったおさるさんに感謝、感謝です。おさるさんありがとう!



同じ女性建築士の方々と交流を持ちたい、横のつながりが欲しいと

ずっと思っていました。

このブログをはじめたのも、これがきっかけでなにか交流が生まれるかもと

淡い期待を抱いてのことだったので、その一歩になったような気がします。



しかし、パワフルなかたのお話は面白かったなあ。とても同じ年には・・・

私はまだまだ修行が足らん





ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
「夢判断」で大当たり? :: 2010/04/16(Fri)

おはようございます



突然ですが・・・

私、よく夢をみるんです。もちろん眠っているときですよ(念のため・・・)


時々すごく印象に残る夢をみることがあり、そんな時は「夢判断」の本やら

ネットやらで調べるんです。



先日も夢で・・・

トイレに入ったら、便器のなかにう○こがいっぱいはいってる夢を(食事中の方ごめんなさい)

見たんです。しかも昔の汲み取り式のですよ・・・

さっそく「夢判断」の本で調べました


そうしたら・・・

「運気上昇、金運アップの吉夢」とあったんです


ええやん、ええやんかぁ!最高やん!


そのあと、銀行にいったら口座に確定申告の還付金が・・・

もしかして、夢のお告げはこれを教えてくれたのか


「わたしってすごい」と、ひとりではしゃいでました


たかが「夢」、されど「夢」

夢ひとつで元気になったり、落ち込んだり


私にとって、「夢」ってけっこう重要なアイテムです。





ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「ユニクロマンション」って知ってた? :: 2010/03/19(Fri)

こんばんは



私は毎朝、毎日放送ラジオを聞きながら身支度しているのですが・・・

今朝もそのラジオを聴いていて、パーソナリティーの人が

「ユニクロマンションって知ってましたかぁ・・・」と話しはじめて



「え!!ユニクロってついにマンションまで造るんかいな???」と

聞いてると・・・


どうやら

「ユニクロのような低価格でおしゃれな新築マンション」ということらしい



浴室暖房乾燥機無し、食洗機無し、床暖もちろん無し・・・

巾木はビニール、下駄箱無し・・・

仕様設備を最低限に抑え、とにかく絶対的な設備のみに特化することで

価格を抑えたマンション


1500万くらでも新築が買えるとかラジオで言ってたけど・・・


とにかく「新築です!!」という価値だけに的をしぼったマンション



そんなにしてまで「新築」にこだわるのかいね・・・


私なら、中古マンション買って思いきっリリノベーションして住むほうを

選ぶのになあ (先立つものさえあれば、すぐにでも・・・!)



「ユニクロマンション」 VS [中古マンションリノベーション」

さあどっちを選ぶ?





ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
