一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私の趣味は津軽三味線 :: 2009/11/24(Tue)

こう見えても (見えてない?) わたくし・・・

津軽三味線の準師範です (師範ではなく「準」てとこがみそ・・・)

三味線

いや、正しくは、でした。(過去形)

津軽三味線を習っていたのは20代後半の一時期
あのなんともいえない哀愁のある音色に惹かれ・・・
「竹山流」の教室に通い始めたのです (今は 「高橋静山流」 と変わっているようですが)

名取、準師範、師範・・・課題曲をあたえられそれが弾けたらとりあえず合格

準師範まではまあなんとか

名前?いただきましたよ
「高橋静旭」 (静かに昇る太陽、朝日・・・かっこいい??)

でも生活に追われまくるようになって、やめてしまいました
もう、津軽じょんから節も弾けないと思います・・・
だから過去形なのですが

昨夜たまたま見たテレビで津軽三味線を弾いてて、あの音色が
心にまた響いてしまいました・・・

また習おうかな・・・なんて




そして私の好きな奏者は初代の高橋竹山さんなのです

竹山さん


もう亡くなってますが、何度か演奏会も聞きに行きました

なんの装飾もない真っ暗な舞台にパイプイスがひとつ。そこに袴姿の竹山さん。
スポットライトに照らされ演奏。合間のしゃべりは通訳が必要なほどの津軽弁

今時の流行の、吉田兄弟とか上妻さんとかとはきっとぜんぜん違うと
思います (テレビでしかみたことないけど)
ほんとにもう、これでもかというほどの哀愁を感じる三味線だったのです



また習いたいな・・・習おうかなあ・・・


来年の目標!

津軽三味線おけいこ復活・・・ッてか






ランキング参加してます。応援よろしくです
あなたのポチッとで津軽三味線復活です(?)
 ↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村



  1. 趣味の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
