一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
意外と合うんだ・・・ :: 2012/05/02(Wed)

こんばんは


すっかりご無沙汰している間に世間は大型連休になってるし・・・

ま、今年の私には関係ないけどさ



さてさて

わが家の窓から一軒のお家が見えるんだけどね(遮るものがないからよく見えるの)

最近やっとリフォームが完成して人が住んでるみたいなんだけどね


遠目で見ていて「いつになったら外壁の仕上げするんだろう」って思っていたの

黒色だったから

てっきりラスカット下地の状態なんだろうって・・・


でも足場も外しちゃうし・・・なんで?って思ってね

近くまでいってよーく目をこらしたら(?)

ガルバリウム鋼板(のようなサイディングかもしれないが)仕上げだったの


屋根はダークグレイの瓦(たぶんセメント瓦ね)

ガルバリウムの外壁は濃紺(もしくは黒)

和な感じの屋根と、ガルバリウムって・・・意外と合うのね

(私が勝手に合わないと思い込んでいただけかもしれないけどね)


なかなかおしゃれな感じに仕上がっているのよ


夜になると窓から黄色い明かりが漏れているの

きっとLEDか蛍光灯の電球色ね(まさか白熱灯?)



思い込みはだめね


写真を撮りたかったんだけど、よそ様のお家を勝手に撮って

おまけにブログにのせるのはだめよね・・・残念


なので画像は頭のなかで想像してね~





鶏むね肉をつかって鶏ハム作りにはまっています
簡単でおいしいよ!
ピカタにしてお弁当に入れたり!!
ついでにポチお願いします


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エコカラットは自然素材じゃないの? :: 2011/03/03(Thu)

こんにちは


今日は3月3日・・・お雛様だぁ~~

あかりをつけましょーぼんぼりにィ~お花をあげましょーもものはなぁ~~

(みなさんごいっしょにーー)

さあ!おひなさまのケーキ食べよう!!



まあそれはそれとして、、、


先日、タイル屋(職人)さんと話(雑談)をしていたときのこと

ふと「エコカラット」の話になり・・・



「ぼく、エコカラットすきなんすッよ!」(職人さん風にね!?)

「私も好きよ!リフォームのときよく使ったよ!」


「でも(新築の)マネージャーはエコカラットつかわないんすッよね」

「そうなん?なんでやろ?」


「ジャンルが違うって、言うてはりました」

「ジャンル・・・?」


「そうなんすッよ」

「自然素材じゃないってこと??」


「さあ・・・」


ま、そこで話は終わったんですが・・・

エコカラットって自然素材じゃなかったんですかね

調湿効果があるのに・・・

ふつうのタイルは使うのに、エコカラットは「ジャンルが違う」って

どいうこと?



エコカラットは空間のアクセントとしてもいいものなのにねえ

へんな思い込みはやめてほしいなあ・・・マネージャー・・・

だからうちの新築はクオリティが低いなんて言われちゃうのよ

(そんなこと面とむかって言うお客さんもお客さんだと思うけど)



どうしたらエコカラットを採用できるか

ちょっと画策してみようかな!




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「 AQUA TATAMI 」 :: 2010/10/09(Sat)

こんにちは



今日も雨ですね


そーいえば、先日行ってきた「リビング&デザイン」の展示会で

見つけたのが、これ



以前ブログにちょこっと書いた浴室に使われている畳・・・

そんな畳があるんか!!と思っていましたが

展示会で見ました。ありました。


畳であって畳でない・・・似て非なるもの


展示ブースをしげしげと眺めていたら営業の方に声をかけていただき

説明をうけましたが・・・


じつは私が見ていたのは畳ではなくて、畳を沈めていた水槽・・・


「この水槽、欲しい・・・ここにメダカ飼いたい」

(じつにしょうもないことで・・・スンマセン)



しかし

そこまで「畳」にこだわるのは何故?

畳にする必要があるんだろうか。浴室の床とか・・・


カタログにも書いてある

強い「インパクト」なんだろうなあ。求めているのは・・・


お値段にも強いインパクトがありましたし・・・ね




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
柿渋、柿渋石鹸・・・ :: 2010/07/06(Tue)

こんばんは


宅建の勉強もせんと東野圭吾の加賀恭一郎シリーズを必死に

読んでいる今日この頃です・・・



ま、おいといて



わたしが好きな自然塗料に「柿渋」があります

柿渋

昔、住んでいた家のフローリングにせっせっと柿渋を塗りました

臭いがきついとか、悪臭がするとか言われているけど、私は全然平気だった

(鼻が変なのかしら・・・)



この柿渋って飲めるんですね・・・飲んだことはないけど

血圧下げたり、二日酔いの予防に、そしてやけどやしもやけにも良いとか


さすが柿渋・・・(?)



そして先日薬局で「柿渋石鹸」なるものを見かけました

なんでも加齢臭を消してくれるとか・・・

通販とかでもよく売れているんですって


柿渋は万能の塗料なのね


でも、お客様のリフォームの現場で使ったことないのよね・・・

提案するのは勇気がいりそう



今度なにかで使ってみようかなぁ~~~

ついでに二日酔いのとき、飲んでみる?・・・ムリムリ




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗い場に「畳」 :: 2010/06/21(Mon)

こんばんは



インテリアの勉強もしなくちゃ・・・なんて思いつつ

こんな本も読んでいます

たたみ2


さっきもパラパラとめくっていて「ホーォォ・・・」と

今更ながら「こんな材料もあるんだ」なんて眺めていたら




たたみ1


思わず手と目が止まり・・・


「浴室の洗い場に  」



そうなん????

そんなんあるん?????




ネットで検索 「柏屋別荘」

たたみ3



たたみ4


ほんとにあった・・・




畳表は普通のい草とは違いプラスチックと天然樹脂で出来ているとか

心材はポリプロピレン



なぜ、ここまでこだわるんだ・・・畳に





ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村






  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
