一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
絵を飾るように :: 2013/01/16(Wed)

こんにちは



昨年、リフォーム工事させていただいたマンションの玄関


エコカラットモザイクタイル

エコカラットとガラスモザイクタイルをアクセントに貼りました


本当はここにニッチ風の棚を作って小物を飾るか、絵画を飾るかしましょうと

提案していたのですが・・・


「物を飾る習慣もないし、絵も飾らん」とのこと


たしかに、その習慣(趣味)も無ければ気持ちもないのであれば

無用の長物?

棚をつくっても「物置」と化すのは時間の問題か・・・


でもなんにも無いのもちょっと寂しい


で、「絵」を飾るような雰囲気を作りました


上下は布をクシュッとした模様のエコカラットを貼り、真ん中には

ガラスモザイクタイルを貼りました


写真では解りにくいけどグリーンのガラスモザイクタイルが所々に

ちりばめられていてブラウンのエコカラットと合うの (自画自賛?)


物を飾る習慣やそういう趣味のない場合「飾り棚」はもてあますかもしれません

ただの物置になってしまわないよう気をつけないとね






昨日YKKのショールームで研修がありました
いろんなサッシの説明があったのですが
一番感動(?)したのが断熱サッシの「断熱ライン」と
呼ばれる断熱のための樹脂がはめ込んである部分
見えないところにこんな工夫がされていたんだ!
って・・・知らなかったのは私だけ?


ポチよろしくお願いしますです!!
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
こだわる気になれない :: 2012/10/17(Wed)

こんばんは



いつの間にかすっかり秋になっていた・・・

金木犀の香りが郷愁をさそう今日この頃です



リフォームの目玉のひとつといえば水廻りを新しくすること

奥様はキッチン、ご主人はお風呂・・・っていうのが定番かしらね

そのお風呂だけど

最近はほとんど「ユニットバス」

在来なんてどこにいった?って感じですな・・・


そんな似たり寄ったりな「ユニットバス」なんてなんでもエエやん

って、思ってしまう私は・・・

プランナー失格か


アクセントパネル?

そんなん最初だけやん

一年もしたら見飽きて、どんなん貼ってたかなあなんてことに、ならんか?


まるでラ〇ホテル(あ、今はファッションホ〇ルっていうのかしら)みたいな

どぎつい配色の壁パネルやら、浴槽の色・・・

私には「趣味わる~っ」としか思えないユニットバスを

楽しそうに選んでいることが信じられない・・・


潔く「白」でいいじゃん「白」で



あ、これもそれなりの「こだわり」かしらん・・・





でも私ほんとに悩んじゃった・・・
いまさらだけど・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. 仕事
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
かなりハード・・・ :: 2012/08/10(Fri)

こんばんは



転職して数日ですが・・・

もう、かなりハードな毎日・・・

今までぬるま湯にどっぷり首までつかっていた身には

あーち、ち、あち・・・(郷ひろみ風に)


まあ仕事の流れが身についたらもうちょっと楽だと思うのですが・・・


ほんましんどいわ


でも仕事なんてこんなもんかもしれません

楽な仕事なんてないもんね

このご時世、余計そうだわ・・・


そう自分に言い聞かせながらの毎日です





毎日六甲アイランドに通っています
山の中から海のなかへ・・・
ほぼ一時間の通勤です
がんばれとポチくださ~い

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お化粧はどこでする? :: 2012/02/14(Tue)

こんばんは



巷で流行の「トマト」

スーパーではトマトやトマトジュースが売り切れ続出とか・・・


理由はなんでだったかな

中性脂肪を分解する?


でもうちの近所のスーパーでは普通にいっぱい並んでたらしいけどね



ま、いいか



ところでお化粧ってします?

そりゃあ、するよね・・・たぶん

私も一応します


どこでします?


お部屋でドレッサー の前に座って?(ドレッサーって言うよね、今でも)

お部屋でするけど、ドレッサーの前には座らない?

洗面所?


昔はドレッサーとかかならずあって、その前に座って化粧するのが一般的だった

ように思います(そーとー昔か?)



だけど最近では

化粧品一式をカゴとかにいれておいて、リビングだったりダイニングテーブルで

お化粧するひと多くないですか

あと、洗面所でも


私も以前は化粧品をカゴに入れておいてそれ持って、お部屋で座ってしてました

でも気が付けば

いまは洗面所で立ったままでちゃちゃっと済ませるようになりました


洗面所のほうが手もサッと洗えて便利ですしね



きっとそんなパターンの方多いんじゃないかな


そうなると「洗面所」のプランも変わってきますよね

ただお風呂に入る時の脱衣だけじゃなくて

歯を磨く、顔洗うってだけじゃなくて


座ってお化粧できるちょっとしたスペースとか欲しくなるし

化粧品をしまっておける収納スペースも欲しい




快適で使いやすい、そしておしゃれな洗面室、ほしいですね~






最近超運動不足・・・
ちょっと小走りで走っただけで筋肉痛
しっかりせよと、ポチください
お願いしますです

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村








  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
真中の足がとっても気になる・・・ :: 2012/01/30(Mon)

こんばんは



カウンターの真中の足、とっても気になります



ホントは欲しくない

明らかに不細工でしょ・・・


でも、安全のため(クレーム回避のため?)かならず付けるんです


支え、無くてもいけるでしょうって言うと

現場監督やら営業さん、脅すんです・・・

「もしものことを考えてください!」



そりゃそーだけど・・・


だけど、なんとかしたいよね






断捨離第2弾を検討中
本を捨てきれなくて・・・困っています
ポチっと愛と勇気をください


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
