一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
適当に! :: 2012/07/10(Tue)

こんにちは



まだ梅雨は明けていないけど・・・暑い!


そんな暑い中、用事で三宮に行ったのでついでに本屋さんへ・・・

そうしたらこんな本みつけました

パース2

「適当なのにきちんと見える!」

もうこのフレーズをみたら買わずにいられない


でもけっこう中身濃い感じよ

これでパースは私のものね・・・!




「適当なのにきちんと見える」ってよい言葉だわ


パースに限らず「収納」とか「お掃除」、「料理」なんかも・・・

適当なのにキレイに見える!

適当なのに美味しく見える(美味しい)!


そんな必死にならんでも・・・て、ね





必死になるときと適当にいくときと
上手に使い分けて、細く長く・・・
疲れすぎないように
あ、ポチはきちんとお願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
読書の秋・・・暑いけど :: 2011/09/13(Tue)

こんにちは



なんだかとっても久しぶりのブログのような・・・


だって

肩こり、頭痛がひどくて・・・眼精疲労ってやつね


おまけに先日の土曜日

5時間もお客様と詳細打合せ・・・

お客様は「楽しかったですゥ」とおっしゃってくださったようですが

そりゃあ・・・5時間も話しして「楽しくなかった」なんて言われたら

私・・・泣く (ぐらいじゃすまない)



そんな私のストレス解消、現実逃避の道具は「読書」

眼精疲労の原因は仕事のパソコンじゃなく・・・これかも

さんごくし
去年も読んだのですが、また再び読みたくなって・・・


面白いよやっぱり!

最初に読んだときは早く先を知りたいって感じで一気に読みましたが

今回はじっくりと読んでます


あれ?こんな場面があったんだ・・・なんて新しい発見があったりして



秋の夜長・・・っていってもまだ暑いけど

再び、三国志の世界にはまっています

眼精疲労にもめげず




「三国志」好きな方もそうでない方も
ぜひぽちっと・・・なにとぞ、なにとぞ


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
私なりの現実逃避 :: 2011/06/02(Thu)

こんにちは



お休みだった昨日・・・

プチ断捨離で、本の整理でもと思い

本棚の前に座り、さてと・・・と本を引っ張り出そうとしたら

部活が休みで早くに家に帰っていた息子がひと言


「お母さん、部屋ちらかさんといてや」


し、失礼なヤツじゃ


本はすぐにたまってきます。

そして服とはちがい、なかなか捨てられない・・・

昨日も、本を広げてしばらく・・・ちらかしてました



さて、さて・・・


本を読むの好きですか (誰に聞いてるん?)

読書は私にとって、一種の「現実逃避」みたいなもんです

休み前に本屋であれもこれもと買いました




仕事の本やビジネス本も読みますし、必要とあれば買いますが

ここんとこ、なんか仕事がらみの本は手に取ることもなく

小説の世界にどっぷり入り込みたい心境でして

これは「現実逃避」かと・・・


小説を読んで、ちょっぴり元気をもらいたい、ほっこりしたい

そんな、最近のわたしなのです




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
他人事の仕事と自分の仕事 :: 2011/04/12(Tue)

こんにちは



午前中はお施主さまの製本承認でした

このお施主様の場合、土地がなかなか決まらず図面先行というか

プラン先行だったので、土地の購入の決済が終わるまで時間がたっぷり

ありました・・・(普通だったらありえな~い)


そして滞りなく希望の土地の決済も済みやっと・・・今日の製本承認


あんまり時間が空き過ぎて内容を少々忘れ気味な、アホな私・・・



そんな・・・

こらァ!「自分の仕事」をなんと心得ておるかぁ!というときに

読むとためになる本です (前置き、長いッ!)



近頃、自分の仕事や会社のことなどいろいろ考えています

ほんとのところ私、何がしたいの?どうすべき?なんて・・・・・・

悩み多き春なのです


そんなときふと、読んでみたのです


みんなそれぞれ「自分の仕事」と真摯に向き合って頑張っている

自分の気持ちに正直に、妥協せず

「仕事」って、本来こうあるべきなんだと・・・


一番心にズーンときたのは、最後のあとがきに書かれた一行


「いずれにしても、自分をどこで・どういかして生きてゆくかということは

 その人自身の手元にあると思うのです。」


思わず自分の手をじっと見つめちゃいました・・・

そして何度も何度もその一行を読み返しました



いいなあ、いいなあ、そんな風に仕事したいなあ・・・って思っているだけでは

いつまでたっても出来ないんですよね

こうありたいっていう「自分の仕事」の姿が見えているなら、まずはその方向に

進まねば・・・ねえ


よっしゃァ!やるでェ!!

(とりあえず、掛け声だけはかけとこ!?)



ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

わが家の桜(?)も満開!
CA3F02490001_convert_20110412134256.jpg

うちの母が買い物帰りに貰ってきたようで・・・

「これで花見に行かんでもエエなあ~」なんて言うてます
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
阪急電車 :: 2011/04/10(Sun)

こんにちは



最近ずっと小説を読んでいまして・・・

乃南アサに宮部みゆき・・・とサスペンス続きでした(サスペンス大好き)



で、あまりにドキドキドキドキが続いてちょっと疲れたので


一息入れてほっこりした気分になりたくて、これ



良かったよォ~

読後感がなんかすっきりした気分になって

ここのところつらいニュースが多いからさ、余計にかな・・・



電車の阪急はもともと、大好きな電車ですし

阪急電車だからこそ、こんな物語もアリかもって思える

(阪神やJRじゃ、だめだめ!ありえない!)



そんでもって

阪急今津線「小林駅」沿線に住みたいって思っちゃった私

早速不動産チェック!

CA3F02480001_convert_20110410155135.jpg

おおォ~中古マンション、けっこうあるある・・・

やっぱり駅から近い方がいいよね

ここだと買い物も近いかなあ

このくらいの金額なら、なんとか・・・


・・・・・・


なーんて妄想全開でしばらく楽しめました(妄想、空想ならまかせて!!)



今まで阪急今津線ってあんまり意識したことなかったけど

(昔、息子が小さかったとき宝塚ファミリーランドに行ったくらいかな)

住みよい町かも・・・



神戸も大好きだけど、宝塚もいいかもォ~~なんて


あ、まだまだ妄想は続く・・・




ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村


  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ
