一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
完成見学会でした :: 2011/02/21(Mon)

こんにちは



週末は完成見学会でした

このお家のポイントは・・・

玄関ホールの引き戸を開けたらどーんと目に飛び込んでくる、これ



杉の一枚板のカウンター

ここで食事しいの、子どもが勉強しいのと・・・

多目的に利用されるようです

見学に来れれた方々、みなさんカウンターをなでなでされていました

(もちろん見学のときは白手袋をしていただいてます)


このカウンターは施工の時、真ん中に足を付ける付けないで悩んだらしい



現場監督は、後々たわんでくるし、そのときカウンターを飲み込ませてる

壁もひび割れするから足はあったほうがいいと・・・

お施主さまは、足なんか無いほうがいい


現場は安全第一。なるべく問題が起こらないように考える

でもそうすると、仕上がりはかなりやぼったくなってしまうこともある

今回はお施主様たっての希望で、足は無し


私も足はいらんやろう・・・って思う派



次は個室の、通風のための小窓

CA3F02080001_convert_20110221150512.jpg

3部屋並んだ真ん中のお部屋なので、外部に面した窓が1ヶ所しかとれない

なので、廊下の窓からの通風を確保するための、小窓です

(ちなみに今は間仕切り壁無しですが、将来は壁が出来る予定なのです)



最後はキッチン

CA3F02140001_convert_20110221150631.jpg

うちのお施主様、キッチンの壁はタイル仕上げを希望される方が多いです

このお家は壁面の色に合わせてベージュ系をセレクトしてシンプルに

まとめましたね

(もっと(奇抜な?)個性的なタイルを使われる方もあります)




と、まあそんなこんなの見学会でした

やっぱり自然素材の家は気持ち良いですね~~~



ランキングに参加中です
下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります
よろしくお願いします
 ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村






  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
