一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もっとダブルアクセス :: 2011/07/25(Mon)

こんにちは



昨日の陸上競技会の、息子の記録は

100m・・・12.97秒だったそうです

走った組の中では「ビリ」だったそうで、華麗なるデビュー戦を

飾れなかったようですね (当たり前か)


また9月にあるそうなので、がんばってくれたまえ

そうそう夏休みの宿題もよろしくね



さて、またしつこく「ダブルアクセス」のおはなし


「ダブルアクセス」が好きです

キッチンを出入りする動線を2方向からとるのね



でももっと好きな「ダブルアクセス」があります

これぞ究極の・・・(オーバーなんだよね)

ダブル2

そう、こんな感じの「ダブルアクセス」



このプランで工事をして、お家は建っています

1Fはワンルームのようになっています


玄関から直接、キッチンへ行ける

すっごく気に入りました



最近のお家って廊下なしのワンルームのようになっているプラン

よく見かけますよね

限られたスペースを有効に使う・・・廊下を極力無くす


それはそれでいいのですが・・・


私個人的な気持ちとしてですよ

スーパーで買い物してきてその荷物かかえて、玄関入って

奥にあるキッチンまで持って行く・・・


なんかそれがすごく面倒な感じで

おまけに、リビングに「お客さん」がいたりした日にゃ・・・


なんかもっと嫌


男性はきっと、こんなこと考えないんだろうなって思う


だって、雑誌とかに載ってるプラン見てると

玄関からながーいLDKの中を通って一番奥にあるキッチンにいく

っていうの見たことあるし・・・



このダブルアクセスのプランも施主の奥様が考えられたもの

昨日のダブルアクセスも奥様の考えたプラン


女性ってやっぱり「生活者の視点」持ってますよね


男がプランニングに口挟むとだめなんだ!

・・・なんて、これ、「男性蔑視」?

失礼しました



「生活者の視点」って大切ですよね

今更ながら・・・そう思います







ランキングに参加しています
右のほうにあるバナーを
ポチポチッとよろしくお願いします


スポンサーサイト
  1. プランづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ぎっくり腰・・・ | top | キッチンはダブルアクセス>>


comment

わぁ~♪

懐かしい図面!!

ワタシも大好きな間取りです(*≧∀≦*)

この方の打合せは楽しかったし楽だったなぁ*
  1. 2011/07/25(Mon) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. ゆうたのかのじょ #-
  4. [ 編集 ]

ゆうたのかのじょ様

こんにちは!
コメントありがとうございます

私も好きです
机のそばに製本おいていて、ときどきながめています
こんなプランで家たてたーーい
トイレの建具にはびっくりしましたが・・・
  1. 2011/07/26(Tue) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. haha.i #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
このダブルアクセスは大賛成で~す。
暮らしやすい家造りに”女性の視点”
やっぱりいいよね(^^)v
  1. 2011/07/28(Thu) 17:21:19 |
  2. URL |
  3. tanega島 #rC1RzLUE
  4. [ 編集 ]

tanega島様

こんにちは

ありがとうございます~!
そうですよね
「女性の視点」あってこその「家」ですよね~

大切にしたいです

  1. 2011/07/28(Thu) 17:27:09 |
  2. URL |
  3. haha.i #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/387-998d62ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
