一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
玄関土間 :: 2011/08/01(Mon)

こんにちは



最近、会社の夢ばっかり見るんです・・・ほぼ毎晩のように

これってなにかあるんでしょうか




さて、昨日あった完成見学会のお家ですが

私が一番好きな場所は「玄関土間と収納スペース」

図面2

玄関開けて、まっすぐ奥の収納スペースに続く空間が気に入ってます


図面で見ると玄関ホールは少し狭いかなと思うのですが、現場に立ってみると

案外そうでもなくて、これくらいでも大丈夫かなと、、、



玄関廻りっていろんな物が置かれますよね

靴に始まり、かさ、ゴルフセット、子どものおもちゃに部活の道具(バック)

ベビーカー、子どもの自転車、三輪車、上着、あれこれあれこれ・・・

あ、カブトムシの幼虫とかもあった・・・


そんな雑多なもの達を仕舞うべく、最近は「玄関クローク」という収納空間を

よく見かけます


玄関がすっきり片付いているとお家全体の印象も格段に良くなりますしね


土間1

土間2
まだ作業途中の棚板が・・・すみません

土間4
奥には可動棚を作りました

写真の撮り方ヘタでスミマセン・・・



お家全体としてコンパクトながら心地よさそうにまとまっている感じです

お施主様の堅実な人柄がでているような印象でした





ランキングに参加しています
ポチポチっとしていただけると
更新のはげみになります
ぜひともよろしくお願いします


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そんなに急いで大丈夫かしらん | top | 本日も完成見学会でした>>


comment

玄関クローク

こんにちは。
玄関クロークはいいですね。
現在設計中のお宅が、プラン変更後に
玄関クロークを付けることになりました。
畳1帖程の広さ。
種子島にしては狭いけど、都会暮らしの人にしたら
贅沢な大きさかもしれませんね。
  1. 2011/08/01(Mon) 18:41:09 |
  2. URL |
  3. tanega島 #rC1RzLUE
  4. [ 編集 ]

tanega島さま

こんにちは!!

そうですね
こちらでは一畳もあれば贅沢かもしれません
玄関クローク作るくらいなら、そのぶん部屋に・・・
という声も聞きますから
  1. 2011/08/01(Mon) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. haha.i #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/392-b7c1809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
