一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
トイレについて思うこと :: 2011/09/23(Fri)

こんにちは



台風の被害がまたあちこちで聞かれます・・・

震災に水害に・・・ほんとにもう

日本の政治は大丈夫か・・・しっかりやってくれんのか



と、嘆きつつ・・・今日はトイレのはなし



最近はタンクレスなんてオサレでスタイリッシュな便器もよく見ますが

でも一般的には 「手洗い付ロータンクの便器」か「手洗いなしタイプ」

ですよね

便器のタンクに手洗いもつけちゃえ・・・なんてきっと画期的なアイデア

だったのかも


でも、ここで手を洗うのって「腰への負担」がけっこうあると思います

110010028[1]_convert_20110923143245

私も腰を痛めたとき、「いたたた・・・たッ」と辛かったです


それにうちの息子は何故か、この手洗いで手を洗いません

洗面台までいって洗っています

たぶんせっけんで洗えないからだと思います(やや潔癖性?)



お家全体からみてトイレスペースにさけるのはせいぜい畳1枚分くらい

マンションなんかだともっと狭いか・・・

でもあと少し巾を広げられたら、もっと良くなると思うのです

たとえばこんな感じ
CA3F04640001_convert_20110923143047.jpg
CA3F04650001_convert_20110923143139.jpg

手洗い + カウンターを別につけることが出来たら・・・


お気に入りのお花や観葉植物を飾って、癒しの空間に・・・

良い香りのせっけんやきれいなハンドタオルを置いて、お客様のための

おもてなしの空間にしたり・・・

そして腰にも負担はかかりません

優雅に手を洗えます(?)


トイレ空間のグレードを上げることで、お家全体のグレードも

上がるかも・・・しれない



どんなにリビングや玄関をきれいに飾っていても、オシャレなお店で

料理が美味しくても・・・

トイレが美しくないと・・・だめです!幻滅です!

(ここでいう美しいとは、清潔で使いやすく、かつオシャレ心が感じられること)


便器本体はそんなに高価なものじゃなくてもいいと思う

べつにタンクレスのネオ○○○じゃなくっても


あと有効で30センチほど巾を広げるだけでも、使いやすいトイレが出来ると

思うのですが・・・


トイレは大切ですよね、ね





ここ数日、耳の調子が良くなかったです
なんか声が二重に聞こえるの
睡眠不足、ストレス、過労・・・?
それとも、年・・・やっぱり
かわいそうと、ポチってお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パースとスケッチ・・・って | top | 完成見学会でした!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/404-9bf9fc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
