一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ガウデイ・・・その後 :: 2011/11/03(Thu)

こんにちは



最近のお施主様は打合せのスパンが長い・・・

例のガウディの方は、打合せすでに6回め

これって・・・多いの?少ないの?それとも、こんなもん?


「全部きっちり決めるまでは承認の判子は押さんぞ!」って勢い・・・

そりゃあそうですよね・・・


さて、いよいよ問題の洗面化粧台の、タイルの色を決めましょうって

段階にきて (あと一息・・・)

お施主様が持って来られたタイルパターンの図が、これ
mo1

お、あっさりかわらしい図案


あのガウディを想像していたのでちと意外な感じ・・・


実は私もちょっと考えて見ましたと、パターンをお見せしました

mo2.jpg

これは名古屋モザイクの「タイルシュミレーション」で作成しました


「でもイメージが出来上がっているのなら必要なかったですね」

と、仕舞いかけたら・・・

「あ、いやちょっと待って・・・」

「そんな感じもいいかも・・・」



墓穴掘った・・・


またしばらくガウディの打合せは続くな・・・





うちの新築事業部の場合、詳細打合せは「3回」と決めている。一応・・・

一回目でヒアリングして、二回目でプランの提示、そして変更聞いて訂正

三回目で決定・・・てなイメージ


でも最近のお客様は、長い・・・

これは、私のせいなのか?

ヒアリングに問題あり?提案に問題あり?上手にアドバイスしていない?


でもひとうひとつ、納得しないと先へ進めないお施主さまに対して

無理強いしても、結局また始めにもどって「やっぱり、あれは・・・」って

なるように思うのだけど


時間と気持ちに余裕があれば、とことんお付き合いできるのですが

あとのお客様との予定がつまってくると・・・

なんだかねぇ・・・


3回で決めさせられないのは・・・私のせいなのか

最近の悩みの、ひとつです





よきアドバイスの代わりに
ポチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<天井の高いお家って・・・ | top | 今度のテーマは・・・ガウディ?>>


comment

3回では…

お久しぶりです*

3回では…ムリですよ!!
ワタシはなかなか決まりませんでした( ̄▽ ̄;)

ちなみにワタシの最長記録…
10時から18時(1時間休憩)×2日間┐(\\\'~`;)┌
プラス…5回ほど。。。

  1. 2011/11/03(Thu) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. りっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りっちゃん

おぉ・・・すごいですね
それだけこだわりが強いってことなのですよね
お施主様にとっては一生に一度あるかないかの
大きな買い物だしね
そう簡単には決められないし、決めたくないし・・・
お気持ちは、よく解るのですが・・・が・・・
  1. 2011/11/04(Fri) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. haha.i #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/409-b47d7157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
