一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
建具の色はどうするの :: 2011/12/23(Fri)

こんばんは



先日の定期講習会、むっちゃ眠かった・・・

それに最後の修了講習、思っていたより・・・

(ひっかけが多くない?と、思ったのはわたしだけかしら?)


ま、たぶん睡魔に負けたせいだと、思う・・・



それはさておき


内装を決める段階にはいってくると、悩むのが建具の色

まあうちの場合、自然素材で無垢だからほぼ「パインのクリア塗装仕上げ」で

決着するのだけれど


近頃は・・・「白く塗装して」 「薄いブルーで仕上げて」というご要望が

多くなってきた

じゃあ「全部、白ですか?」

「いいえ、こことここが白、ここはブルーグレー、ここはクリアで」



・・・と、こうなります

写真1

ルーバー建具の白塗装なんて、塗装屋さん嫌がりそうだけど・・・

こうして写真で撮ってみると、「あらすっきりした印象でキレイじゃない」

と、思ってしまいました


ここにクリア塗装の建具がずらりと並んだら、うるさそうだもんね

壁の色に合わせて「白い塗装」で正解



もうひとつ


最初はなんでこんな色にするの?って思っていたのです

「ブルーグレーの塗装」



でも、でもね・・・
写真3

きれいな色に仕上がったと思いませんか


何度も色見本でサンプルを作ってもらっては


「なんか違う」

「これはチープな感じがするからいやだ」


・・・何度目かでやっと好みの色になったみたい



作るほうは大変ですが

(内心、また色塗装するのォ・・・やめようよ・・・って叫んだりします)

でもこうして完成すると・・・


おぉ・・・案外キレイじゃん!いいじゃん!

なんて嬉しがっていたりします


建具の色は、大切です!!!





もういくつ寝るとお~正ォ~月ぅ・・・
私は寝正月です、きっと
お年玉の代りにポチください

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ついでに天井も塗ってください | top | 明日は定期講習会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/426-7153906b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
