一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
見ていて違和感があるのだけど :: 2012/06/07(Thu)

こんにちは



AKBだとか総選挙だとか・・・なんでそんなことに夢中になるのか

ニッポンってやっぱり平和なんだろうか・・・



と、いいつつ私ものん気に韓国ドラマを楽しんどりますが・・・


その韓国ドラマに出てくるお家の間取りがなんとなく気になります

例えばマンションですが・・・

日本のマンションならだいたい、玄関開けて入ったら廊下があって

一番奥にLDKで、廊下の両脇に個室や水廻りを配置・・・だよね


でも韓国ドラマを見ていると、ドアを開けたらいきなりリビング登場

玄関丸見え、リビング丸見え・・・って感じでよね

高級なお家の設定でもだいたいそんな感じ


そのリビングに面して各個室が配置されている



まあ日本でもそんな間取りのお家を時々見るし、実際に私も提案したことある


でも日本の場合、建具で仕切るでしょ

建具が無いときはのれんとか?

韓国はそれがないよね?


みんなが集まるリビングに面して夫婦の寝室とかがあるのって・・・

そんなもんなのか・・・


そういえばアメリカもそんな感じか・・・玄関開けたらリビングがデーンと



玄関があって廊下があって、、、というのは日本特有のものなのかしら


リビングで座っていて玄関ドアが丸見えって、落ち着かないことない?

廊下のある家 = 立派な家  って、そんな感覚がるような・・・



ドラマを見ながらこんなこと考えてる私って、平和なのかアホなのか・・・





どなたか答えを教えてください
そしてついでにポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<巾木、ありやなしや | top | スーパーから「アーモンド」が消えた>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haha1018.blog28.fc2.com/tb.php/462-9bbe0c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
