一級建築士haha-chanの穏やかな空間造り

一級建築士そして母親、主婦、女性・・・そんな視点を織り交ぜながら 仕事のこと、生活のこと、家族のことなど・・・綴っています



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あやうくだまされるとこだったわ・・・ :: 2012/09/12(Wed)

こんばんは



先週の土日は会社のリフォームイベントがありました

2日間で199組の来場がありました (これって多いのかな)

もうてんやわんやの二日間でした・・・疲れた


これからの季節は「リフォームの季節」

お給料をいただくためにも、がんばらねばなりませんな




それはさておき・・・


ちょっと奥さん聞いてくださいな 

私の住んでるアパートにケーブルテレビのJ:〇〇Mが入ることになってね

工事費は家主負担だそうで

まあそれはいいとして


お知らせの紙がポストに入ってたのね


「工事費はいっさいかかりません。テレビ大阪とBSが無料でご覧いただけます

 インターネットも無料です。つきましてはチューナーを各部屋に設置いたしますので

 都合の良い日をお知らせください」


そんな内容のことが書いてあってね・・・


そんなふうに書かれたら、チューナーの設置は「タダ」かと思うじゃない?


そんでもってさらに数日後の夜


ピンポ~ン 「J:〇〇Mですぅ」っておにいちゃんが来て


「設置ご希望日はいつにしますかぁ」って聞きにきたの


やっぱり「タダ」だと思うじゃない・・・

でも念のため、「何が無料で、何をしたらお金がかかるの?」って確認したのよ

そしたらそのおにいちゃん

「テレビ大阪とBSは無料でご覧いただけます。インターネット無料ですぅ」

そう言ったの


やっぱり「タダ」だと思うでしょ

だから「それじゃ日曜日にお願いします」ってことになったのだけど・・・


私は仕事だから母に説明聞いといてねってお願いしていたんだけど


その日来たのは別のJ:〇〇Mの人・・・


「設置には料金がかかります!その説明をしたいので世帯主の方はいらッしゃいますか」

だって

母が「タダやってこのまえ来たひとが言うとったやんか」って言ったら

その人「あ、状況が変わりまして、だからそのご説明を・・・」


即刻帰っていただいたそうな


仕事から帰ってきてその話をきいて「だまされた!!」と思いましたよ


あいまいな表現で誘っておいて、あとで高い請求書だしてくるぼったくりバーと

いっしょやんか・・・

ゆるキャラのかわいらしいコマーシャルいっぱい流してさ


加入者増やすためにそんなせこいやりかたするんだ・・・


と、むしょうに腹がたったんだけど

「タダ」なんてありえない話を信じた私がばかなのか


でもでも、やっぱり腹がたつーーーッ









タイガースの金本さんが引退するって・・・
寂しいなあ
でも「正直なところ(引退を決めて)ホッとした気持ちが大きい」って
ああそうなんだ、鉄人と呼ばれる人でもそうなんだと思いました
涙ぐんでる姿をみて私ももらい泣きした・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村









  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なんでもかんでも冷凍してます :: 2012/09/02(Sun)

こんばんは


今夜は阪神が良太のサヨナラホームランで勝ちましたよ

和田監督のお誕生日祝いだぁ!

毎日お祝いしてくれェ~



ま、それはさておき


転職してからずっとまじめにお弁当作って持っていってます

(えらいでしょ!?)

でも、朝まじめに作るわけではなくって・・・

冷凍することを覚えたんですよ


なんでもかんでも冷凍するんです

大好きなだしまき玉子焼きも、ウインナー(ボイルしてから)も、豚肉のしょうが焼きも

朝、凍ったままお弁当箱につめていくんです

お昼には自然解凍されて食べごろになります


最初はね「そんなんおいしないやろ」って思ってたんだけど

試したら・・・意外と美味しかったの

(私的にはじゅうぶん美味しいのです)


休みの日にまとめて作ってストックします



なんかすごい大発見した気分で、今度は何を冷凍しようかと

考える毎日です




いままではどうしてたの・・・なんて
野暮なことは聞かないでくださいまし

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ナルシスト :: 2012/08/19(Sun)

こんばんは



わが家にナルシストがいた・・・


窓ガラスに映った自分の姿を・・・(パンツいっちょの姿です)

一所懸命見ているやつ

きもッ・・・


毎晩筋トレしてるし

あほくさ・・・


そんなヒマあったら・・・勉強せいッ!!!


もう夏休みも終わろうとしているのに・・・


あ~やだやだ・・・ナルシストめ








昨夜「本当にあった怖い話」を息子と見ていたんです
「黒い病室」の話のラスト・・・
ほんとに怖くて、ビクッーと20センチくらい飛び上がりました
気のせいか体温が1~2度下がったよな気分でした・・・
あ~こんな涼み方もあるんだぁと、妙に感心しました
夏はやっぱり怖い話ですね・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村











  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お盆休みなので :: 2012/08/15(Wed)

こんにちは


お盆休みです。つかの間の休息です


なので、DVD借りてきました・・・「戦火の馬」

前評判が高かったのでぜひ見たいと思っていたのです


でも・・・

なんかずいぶんさらッとした印象でした


今時の映画にあるような、ど派手できらきらした映像を見慣れているから?

舞台がイギリスだから?

時代が昔だから(時代背景がいまいち理解できていなっかた私?)


なんだろう・・・

ダイジェスト版を見ているような感じ(それでも2時間以上の作品なんだよね)


見終わったあと「ふぅ~ん・・・そうなんだぁ」

という感じでした


これはきっと物語を読んだ方がいいのかもしれん

映画にするのって時間の制約もあるし

監督の伝えたいことと受け手の感性の違いというのもあるしね(スピルバーグ監督に失礼?)


もしかして映画館で見ていたらまた違う印象になったかな


一泊二日270円では映画のスケール感は伝わらないか・・・







読んでから見るか、見てから読むか・・・
って昔流行りましたね!ご存知ですかみなさん・・・
私は「読んだら見ないほうがいい」派です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かなりハード・・・ :: 2012/08/10(Fri)

こんばんは



転職して数日ですが・・・

もう、かなりハードな毎日・・・

今までぬるま湯にどっぷり首までつかっていた身には

あーち、ち、あち・・・(郷ひろみ風に)


まあ仕事の流れが身についたらもうちょっと楽だと思うのですが・・・


ほんましんどいわ


でも仕事なんてこんなもんかもしれません

楽な仕事なんてないもんね

このご時世、余計そうだわ・・・


そう自分に言い聞かせながらの毎日です





毎日六甲アイランドに通っています
山の中から海のなかへ・・・
ほぼ一時間の通勤です
がんばれとポチくださ~い

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
